2002/06/30
電子治療無料体験会の謎

 半年ほど前、行きつけの床屋で聞いたのだが、近所で「電子治療器の無料体験会」をしていて、高齢者を中心に随分賑わっているという。
 会場は、その床屋と我が家の間にあり、我が家から500mほどの距離にある。
 ソノ場所は、以前何かの事務所だったと思うが、空家になって久しい家屋を借りて会場にしているらしい。
 早速、床屋の帰りに寄ってみたが、あいにく土日は休みで、営業?時間は平日の10:30〜18:30と書かれてあった。
 その時は、それっきりで忘れてしまっていた。

 ところが数日前、仕事から帰ってくると家内が待っており、一緒に体験会場へ行こうと誘われた。
 で、一緒に行ったのだが、結構混んでいて20分ほど待たなければならないとの事だったので、また今度にしようと言って帰ってきた。
 家内には、待ってでも体験してみないかと勧められたのだが、どうも乗り気になれなかった。

 家に帰ってから詳しい話を聞くと、家内も体験して腕の疲れや痺れが取れたという。
 家内は仕事の関係で、以前から腕の筋肉痛や痺れに悩まされており、”マイナスイオンの腕輪”とやらを試したりもしているのだ。
 それと、父の腰も良くなったという。
 そう言えば、父がギックリ腰をやったらしく、かなり痛みを訴えて寝込んでいたので仕事を休んで病院へ連れて行かなければと思っていたのが、痛みが良くなったから行かなくて良いと言われた事を思い出した。

 私も、ここ数日、寝るときに首と背中が酷く痛んで辛かったので、そんなに効くというなら一度試してみようかという気になった。
 で、仕事の帰りに寄ってみた。
 会場に入るなり、会場の奥(体験者の正面)にいたアドバイザー?の若い女性に「一昨日いらっしゃったかたですね、あと19分と○○秒で次の回が始まりますので、どうぞお待ちください」と大声で言われた。
 一昨日、ちらっと覗いただけなのに、顔を覚えているのか!(^○^;

 会場内には、ヘッドレストに丸い大きなカバーが付いたリクライニング式のソファチェア型の治療器らしいものが1台と、集会所などに並んでいるような椅子が20脚ほどあり、既にその椅子全てに人が座っていた。
 その20名を相手に、アドバイザーの女性が何やら説明をしたりしている。
 そして、体験者の後ろ(入り口側)に丸椅子が20脚ほど散財しており、次の回を待つ人々が座っていた。
 回りの壁には手書きのポスター(説明書き)?が貼りまくられており、どうやらコスモヘルス株式会社という所が製造販売している「COSMO.Dr(コスモ・ドクター)α−9000」(http://www.cosmohealth.co.jp/top.htm)という”高電圧電位治療器”の実演販売らしい。
 ただし、パンフレットによると、体験会をしているのはメーカー(販社)ではなく、本社が仙台にある「インプレッション株式会社」という所である。
 この会社の系列?の「インプレッション山形 有限会社」という米沢(山形県)の会社が、何故か新発田営業所を作って、新発田市内に4箇所、その他に黒川・中条・聖籠・豊栄・水原・安田に会場を持っている…という複雑な関係になっている。(^_^;)

 会場の雰囲気を一言で言えば「怪しい宗教団体」である。(爆)
 アドバイザーの口調や体験者とのやり取りは、まさに”催眠(洗脳)商法”そのものであり、体験者の「ノリ」もまさにそんな感じである。(^_^;)
 パンフレットに「サイミン商法等ではありません」とわざわざ書かれているのも気になる!(爆)
 非常に危険なモノを感じたが、家内や父が通っている事もあり、とにかく1回は体験してみようと思った。

 それにしても奇妙なのは、待ち時間20分だというのに、何分過ぎても、α−9000を体験する人が替わらないのである。
 ただただ、アドバイザーが「新しい人を誘わないと、この会場は閉鎖になるので、もっと頑張って人を誘いましょう!」という様な事を言い聞かせ続けるのである。(-_-;)
 そして、いかにも怪しい(笑)器具を一人一人の手に当てて「ピィ〜!」という音を出して回った。(^○^;
 その器具は、長さが40〜50cm程の「巨大な電子体温計(爆)」みたいなモノで、赤いLEDディスプレイ?が波打つように光って音が出るのである。

 やがて20分が過ぎ、いよいよ体験する事になって、やっと気づいた。
 前の方に並んでいる椅子には、薄い座布団の様な「導電シート」?が置かれてあって、足元には発泡ウレタンのバスマットの様なモノ(絶縁マット?)が敷かれている。
 そして、導電シートにはコードが繋がり、その先は3台の除湿機サイズの装置に繋がっている。
 つまり、無料体験はα−9000ではなく、何やらもっと簡易的な体験装置なのである。

 こんなんで何か効果があるのか?と思いながら椅子に座ったが、別に何も感じない。(^○^;
 私が初めてという事で、アドバイザーが私に向かって自己紹介をして「よ・ろ・し・く・お・ね・が・い・し・ま・す」という感じ(笑)で、深々と頭を下げた。
 いかにも演技がかった動作で…(^_^;)
 で、α−9000の効果の仕組みを「はい、○○さん、何でしたっけ?」ってな具合に説明していく。
 説明の内容は、全くバカバカしく、医学とは言えない様なシロモノなのだが、高齢者相手には説得力があるのだろう。(爆)

 しかし、体験が始まってじきに、何やら手足に軽いシビれを感じるようになった。
 最初は気のせいか?とも思ったが、確かに痺れを感じ、更に冷汗?が出てきた。(^_^;)
 説明によると、電圧が最大9000Vで3段階、50Hzの波形が3種類、この組合せを5分毎に切り替えるという。
 確かに、周期的にシビれ感が強くなったり感じなくなったりする。
 そして、体内に(アドバイザー曰く)「生体電子」が流入している事を確認する為に、巨大な電子体温計(爆)…検電器で体に触れるのだそうである。
 更に、アドバイザーに紙のカードを体に当てられると、確かに振動が感じられた。
 つまり、50Hzの高圧電位によって体全体が微細に振動しているのである。
 恐らく、この振動で血行を良くして、コリなどの痛みを和らげたり、発汗させたりするのであろう。

 しかし、驚いたのは、その日の夜である。
 寝ようとしたときに気づいたのだが、あれほど辛かった首と背中の痛みが全く無い!
 しかし、治ったというよりは、指で押してみると麻痺して感じない!という感じ。(^○^;
 左腕にもシビれ感が残っている
 こりゃヤバいぞ!(爆)…体験から6時間も経っているのにっ!?
 結局、今日で体験から3日目だが首と背中の痛みは再発していない。(^_^;)

 ということで、たまたま、私を含めて我が家の家族3名には、信じ難いような効果が現れた
 しかし、どんなに効果があっても、1セット¥1,577,900もする治療器を買わされてはかなわない。(^○^;
 父と家内には、くれぐれも「催眠商法に陥らない様に!」と言い聞かせた。(爆)



予告!
 「中華キャノン製作中!
 接着剤と塗料を使用するので、日曜の昼間に数時間しか作業ができません。(^○^;
 ほぼ、完成に近づいていますので、来週の日曜には掲載できると思います。

2002/06/24
迷惑電話[その3]

 ナンバーディスプレイ契約をして「非通知拒否設定」をしてから1週間ほど経った。
 この間にかかってきた”迷惑(不明)電話”の内訳は下表の様になる。(迷惑電話かは自己判断)
 ”161”って!…NTTからの連絡か?(^○^;

地域」は局番からの推測
電話番号 地域 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
(非通知) 6/16
15:41
6/18
18:34
6/18
18:46
※1
6/19
10:22※2
6/20
16:23
6/23
11:30
6/23
11:32
6/24
15:34
6/24
15:46
※3
6/24
18:23※4
025-226-66** 新潟市 西堀 6/22
18:37
025-240-80** 新潟市東大通 6/20
20:30
025-290-22** 新潟市 弁天 6/18
18:46
※1
6/24
15:46
※3
6/24
18:23
※4
025-290-52** 新潟市 弁天 6/17
14:16
6/19
10:44
※2
0254-22-13** 新発田市
又は近郊
6/22
12:35
6/24
16:41
0254-26-20** 新発田市
又は近郊
6/18
10:48
6/18
11:28
6/18
11:29
0254-48-30** 北蒲 黒川 6/21
11:52
161 6/18
19:54

 非通知が10回、ダイヤル通知が14回だが、こうやって表にすると興味深い事実が浮かび上がってくる
 先ず、非通知の2回目と3回目、同6回目と7回目、更に8回目と9回目の時刻を見ると、数分から十数分の間隔で2回ずつかかって来ている。
 更に、※1〜※4は、同時刻に非通知と通知でかかって来ている。
 つまり、24回のうち12回(50%)は、同し所からかかってきているのではないかと推測される。(▼▼メ)
 そして、この発信元が「」かが、先ほど判明した!
 それは、やはり予想通り「家庭教師の案内」だった。(-_-;)
 勿論、電話帳には載っていない”モグリ”だ。

 話は変わるが…こんな状況で私は機嫌が悪かった訳だが。(^_^;)
 そんな時に、某ハウジングの新人営業マンとやらが我が家に訪れた。
 「用件は何か?」と尋ねると「新人研修で回っている」と応えた。
 オマエは〜アホか!
 新人研修かどうかは、そっちの都合で、客にしてみれば関係無い話だ!
 良く知った営業が新人を連れて来た…ってんなら、そういう紹介もあるだろうが、見ず知らずの家に独りでやってきて「研修中です」なんてのは、失礼も甚だしい!(▼▼メ)
 おまけに、「建て替えの予定は無いし、今は忙しい」と何度言っても、勝手にマニュアル通りに話を進めようとする!
 私は、「お買い得情報」の更新中で(笑)、本当に忙しかったのだ!
 あまりに頭にきたので、電話を持ってきて「これ以上しつこく続けるなら警察を呼ぶ!」と言って、ダイヤルを押し始めたら帰っていった。(^○^;

2002/06/22
街で見かけた変なモノ」(爆)

 何か聞いた事あるフレーズ?そうです!”ろうげ越後(PCショップ県央レポート)”のコーナーのパクリである!(爆)

どうやって、すれ違えっちゅ〜ねん!(爆)
 何がなのか判りますか?
 そうです!車線が交差しているぅ〜!(爆)
 で、クルマがすれ違うと、こうなる訳です!!
 手前の信号がある交差点より、あっちの方が信号が必要じゃないかい?(^○^;

2002/06/15
自宅電話にワン切り!?その後

 相変わらず不審な電話(着信)が続いている
 電話を取って「もしもし」と言うと切られる。(-_-;)
 声を出すのをしばらく待っていると相手も無言で待っていて、こちらが声を出すと切る!(▼▼メ)
 完全に、相手が誰であるかを確認してから切っている
 しかも、向こうの背後に聞こえる声や物音がいつも同じであるので同じ相手だと判る。
 警察に被害届を出しても無駄かなぁ…

 それ以外にも、「中学3年生のお子さんのお母さんはおられますか?」なんていうふざけた電話も良くかかってくる。
 用件を聞くと、決まって「家庭教師の無料体験サービスのご案内」である。(-_-;)

 いい加減、嫌になって来たので、「非通知着信拒否」設定する事にした。
 しかし、この設定をするには、別途「ナンバー・ディスプレイ契約」(工事費2000円、アナログで月額400円)しなければならない。
 せっかく契約しても、件の相手が非通知でなかったら意味が無い?(^○^;
 いやいや、ナンバーが通知されれば、かけてきた相手が判るから訴える事ができる!



追記:
 日曜の朝9:00に116へ電話してナンバーディスプレイを申し込んだら30分で同機能が使える様になった。
 15:41に早速非通知が1本引っかかった。
 これで、不審な電話から開放されるか…

2002/06/11
中華キャノンをゲット!」(爆)

 アノ!中国の世界征服用ロボット(笑)「中華キャノン」のプラモデルが付録になった雑誌”ロードランナー7月号”をゲット!(爆)
 AKIBA PC Hotline!で”PC雑誌の発売で行列、お目当ては付録の「中華キャノン」プラモデル”と報じられ、早速ロードランナーのサイトを見に行ったら、年間購読を申し込むと先着2000名に中華キャノンのメタリック版が貰える!
 しかし…良く良く読むと
  • 期間:申込人数が2,000名に達した時点で終了となります。残数についてのお問い合わせはお受けできません。あらかじめご了承ください。
  • 発表:発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
 何じゃこりゃ!これじゃあ申し込んでもメタリック版が貰えるかどうか判らないじゃないか!
 しかも、今申し込んでも8月号からの契約になるので、付録の「中華キャノン」も手に入らない!(-_-;)
 これじゃダメだ!と思い、仕事の帰りに”TSUTAYA”に行ったら、おぉ〜!!たぁ〜っぷりあるじゃないか!(爆)

 つぅ〜訳で、ゲットしてしまいました。(笑)

 ペラペラの雑誌に、しょ〜もないロボットのプラモが付録。(爆)
 これで、880円なんて、興味が無い人には見向きもされないわなぁ〜(^○^;

 総部品点数56個(スプリング込み)
 何ともシンプルなキットである。(笑)

 あ、「中華キャノン」は、中国の「先行者」というロボットがモデルです。(笑)
 私がこのロボットの記事に巡り合ったのは「侍魂」というサイトの「ロボット技術の最先端」「最先端ロボット技術 外伝」という記事です。
 この記事を初めて見たとき死ぬかと思いました!(爆)
 勤務先でも、この記事を見て窒息しそうになった人が複数いました。(^○^;
 侍魂で掲載されてから?「先行者」は一気に日本侵略を進め、今では「先行者」「中華キャノン」で検索すると関連サイトが怒涛の如くヒットします。

2002/06/09
事故多発!聖篭新発田IC」「ツタを剥ぐ

 5月26日(日)、高速道路の聖籠・新発田ICが開通し、新発田から直接高速道路に乗れるようになった。
 しかし、私にとっては、新発田バイパスから新新バイパスへ乗る右折車線が2車線になった事と新新バイパス上りが新発田ICから2車線になった事で、通勤時間がぐっと短縮され、新潟への移動もスムーズになった事の方がメリットが大きい。
 一方、下り線は聖籠・新発田ICまでは2車線になったものの、高速出口と新新バイパスの合流の先400mで1車線に絞られている
 しかも、その先わずかの距離で新新バイパス新発田ICで3車線になっているのに…である。(-_-;)
 この、バカげた車線の影響で、高速が開通してから既に2回も大きな事故を目撃した。(▼▼メ)
 1回目は5〜6台が関与した事故で、2度目は先週の金曜(6月7日)である。

 事故現場は2回とも高速と新新バイパスの合流地点である。
 息子曰く、「ランエボの限定車だ!勿体ねぇ〜」(^_^;)





 6月8日(土)、定例の価格調査(PCショップ新潟レポート)の帰り、新潟中央ICから新発田まで高速に乗ってみた。

 右は「北陸道(富山)」「関越道(東京)」「磐越道(会津若松)」と盛り沢山!(笑)
 左は「日本海東北道(村上)」…っても、聖籠・新発田までしか開通していないけどねぇ。(^_^;)
 道路の名前も何時の間にか「沿岸」が消えたのね…
 本当に「東北」まで繋がるのかも疑問なのに。(爆)

 高速から見えるビッグスワン。
 先月、この辺りで逆走車と出くわした!(爆)

 新潟中央ICから聖籠・新発田ICまで時速100Kmでトロトロ(笑)走って17分で着いたが、この間に見たクルマは数台!(^○^;
 途中片側1車線になって対面通行なのだが、時速100Kmで走っていたら後ろからアオられて路側帯に避けて道を譲った。(爆)
 所要時間17分で料金は850円。
 しかし、高速を出て新新バイパスへの合流地点は大渋滞!(-_-;)
 わずか400m進むのに5分くらいかかったか?
 バカげた絞込み!何とかしてくれぇ〜!(▼▼メ)



 話はガラっと変わって(笑)、我が家の裏壁の「ツタ」である。

 我が家の裏の2階、子供部屋の壁は、こんな具合にツタが貼り付いている。
 私は、これはこれで良い感じだと思っていたのだが、子供部屋に蟻や虫が上がってくるとの事で、息子が剥がし始めた。(^_^;)

 大元の茎は、こんな鉢植えだったのだが、鉢を抜けて根が大地に張っていた。

 で、息子が下から剥がし始めたのだが、なかなか作業が進まないので手伝う事にした。(^○^;
 梯子をかけて、上の方から剥がしたのだが、茎がしっかり壁に張り付いていて、しかも剥がすと壁材やら虫やらゴミ?やらもうもうと巻き上がる。(^_^;)

 剥がした後はこんな感じ。(^○^;

 こんな風に、しっかりとヒダみたいなもので貼り付いているのだ。
 間近で見ると結構気味の悪い植物である。(^_^;)

2002/06/04
自宅電話にワン切り!?&デジカメ(C2-Zoom)その後

・電話

 これがホントの親子電話?(爆)
 左が”P210i”で、右が”おたっくす”の子機である。
 メーカーが同じだけあって、何となく似ている?(笑)

 おたっくすに換えてから何故か頻繁(毎日3〜4回)に「ワン切り!?」電話がかかってくる。(^○^;
 コール音が2回ほどで切れたり、電話に出た直後に切れるのだ。(-_-;)
 昨夜…というか今日の未明の3時頃にも電話が鳴って驚いた!
 おまけに、その直後に外からけたたましいバイクの音がして、遠ざかっていった・・・(怖)

 おたっくすの設定を「無鳴動FAX受信」にしている為、我が家に電話すると下記のような状態になる。

1)1回目のコール音の後、コール音が小さくなる。…この時にFAX受信かを判定している様だ。
2)小さなコール音2回の後に「ただ今、呼び出しています」という女性の声が流れる。
3)これ以降のコール音で、実際に電話機の呼び出し音が鳴る。

 なので、電話の呼び出し音が2回程鳴ってから受話器を取ると、かけた方は5回「プルル」と鳴っているので、気の短い人は切ってしまうのか?
 まぁ、家内も「それで切ってしまうなら大した用事ではない…多分電話を使った勧誘(家庭教師や教材関係が多い)だろうから、かえって良かった」と言っているが。(笑)
 しかし、深夜に鳴るのは勘弁して欲しい。(▼▼メ)

 で、ついさっきもかかってきたので、今度は1回目のコール音と共に受話器を取った。
 すると、「0254の○○の○○○○ですか?」と聞かれた。<我が家の電話番号である。
 「そうです。」と応えたら「間違えました」と言って切られてしまった。
 いったい何なんであろう?(-_-;)



・デジカメ

 ひと月前に買ったデジカメ(OLYMPUS C2-Zoom)の電池の持ちは驚異的だ!
 ズーム機であり、且つ単三「2本」でありながら、購入時に充電した「Panasonic ニッケル水素1700」を入れたまま、1ヶ月経ってまだ交換(充電)せずに使用している!(爆)
 某誌のインプレッションでは、最高画質の1600×1200SQGモードズーム操作を繰り返しながらの撮影で1000枚以上も撮れるそうな…(^○^;

 このデジカメ、撮影したデータをパソコンに取り込むのにUSBケーブルで繋ぐと「リムーバブルメディア」として認識される。
 後は、エクスプローラなりでコピーするか、ペイント系のソフトで直接開く事もできる。
 そして、コピーする際の転送速度は結構速い!
 以前、使用していたEPSON CP-500の「シリアル接続」とは雲泥の差である。<比較の対象が悪い?(爆)

 この転送速度を”HD-BENCH”で測定してみた。
 今回、CPUをAthlon XP 1900+に交換してFSB158MHz×10.5倍の1.66GHzにした事で、転送速度が多少向上した。



 Readが408KB/Sという事は、640×480サイズなら140〜150KB位なので0.4秒ほど、1600×1200SQGモード(約1.2MB)でも3秒で読み込める計算になるが、実際に手計測すると500KB/S位は出ている様だ。o(^o^)o